2011年11月23日水曜日

松柏美術館

勤労感謝の日松柏美術館へ出かけることにしました。美術館の近くに美味しいお蕎麦屋さんが
あるとお聞きしていたので、それも楽しみ・・・・・・。




上村松篁さんは物心ついた頃から花鳥画家を志していたといいます。
やはりお母さんの影響は大きなことでしょうね。
鶴の作品が並べられそれはあまりの素晴らしさに吸い込まれていきます。
松園さんの誰もがしる有名な作品が3点展示されていました(娘・鼓の音・唐美人)
親子の文化勲章は初めてのことでした。




昭和40年に佐伯勇氏(近鉄名誉会長)の自宅が建てられた旧邸にある内庭を土日祭日だけを
一般公開しています。


佐伯勇氏の旧邸 

逍遥の小径

なだらかな階段


竹林の細い小道



ピンクの椿



あまり広くはないお庭です「逍遥の小径」はいろいろ楽しめます。
この季節紅葉がとてもきれいでした。


ここにはかやぶき屋根のお茶室(伯泉亭)があり申し込めば利用出来るそうです。
お菓子とお薄をいただき、暫しこの美しさのなかに浸るばかりでした。


お昼はお勧めいただいたお蕎麦屋さんへ行ってみました。
おみせのまえの通りは広くメタセコイヤや楓が色づき並木道はとてもきれいで整備されていました。


蕎麦屋さんの蕎麦人


2人とも天ぷらそばをいただきました。田舎蕎麦はかおりも腰も良かったのですが私達にはすこし
ばかりボリュウムがありすぎでした(残すことが出来ないのですから・・・・・)


二宮金次郎(尊徳)
私が通った小学校の校庭にあった二宮金次郎さんを奈良の山すそにあるバス亭(傍示)で見ました。何と何処かで聞いたような懐かしい歌を夫が歌い始めました。
「芝刈り縄ない 草鞋を作り
親の手助け 弟を世話し
兄弟仲よく 孝行つくす
手本は 二宮金次郎」と歌っていましたが良く憶えていたものですね。

雨が本格的に降り始めました、今年は干し柿を沢山作っていますベランダに雨が降り込んでいないか心配でダッシュです、しかし一安心なのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿