2011年11月11日金曜日

海遊館

雨の中お友達が久し振りに逢いに来て下さいましたので海遊館へ行ってみました。
ここでは可愛いお子ちゃんが先生に引率されキャーキャーとても楽しそう!!
先生も1日園外であんなに小さい子供の世話をするのは、さぞかし気苦労でしょうに「頑張れ!」と声を掛けたくなりました。



弁天町の駅から地下鉄中央線に乗り換え大阪港駅まで、歩いて五分ほどで大きな観覧車が見えてきました。



















彼女が「天保山」を見て「記憶が蘇ってきた!ここから船で九州に行ったわよ」と高校生の時の
修学旅行を思い出しました。「え~それ本当」とは私です。
帰って聞いてみますと「僕も乗った」別府まで関西汽船で行ったと言っていますが・・・・・・

海遊館通天閣の飾りかな












海遊館の入り口には夜になるときれいに輝くのでしょうイルミネーションがいっぱい
です。
次に機会があれば夜来ましょう。





入場すると大きなジンべエザメの威風堂々と泳ぐ姿がスクリーンに映しだされていました。



トンネルを自分が水の中を潜っているような気持ちになって、今底をあるいているかのかな・・・・・
そんな風に入って見ると魚たちが愛おしくなってくる。





かわいいラッコ












アシカのお母さんと子供がお腹もいっぱいになって、係りのお姉さんに優しく撫でてもらっているうち眠ってしまいました。
丸くなってかわいい!!



魚ばかりを見ていると何と木の上に「わぁー蛇よ」いい年のおばさん大きな声で恥ずかしい・・・・・
「あれは木のつるですその上にいるのがイグアナよ」と言ったものの?




ピラルクー(アラパイマ)世界最大の淡水魚で
大きくなると4mも5mにもなります。
生きた化石とも言われるそうです。

ゆったりと泳ぐ姿は余裕たっぷりです。
やはりキング&クイーン。







カピパラ
最近テレビのコマーシャルにも出て人気者。
この居眠っている姿がなんとも可愛くパチリ、水かきがあるので泳ぎは得意とかでも暖かい所の動物です寒さには弱いらしいです。


王様ペンギン





プルボルトペンギン














ペンギンたちは上から雪を降らせてもらってそこに輪に集まり羽をパタパタさせておしゃべりをしているようです。

プルボルトペンギンは直立不動じっーと人間ウォチィングしている・・・・・。





仲良く並んでいます
たこはやはり壺に入るのが安心なのでしょうか?
サッカーのW杯の時たこのパウルが予言的中と騒がしかったですが、たこは知能が高く色、形など
見分ける事が出来るそうです。


ホウボウ
おもしろい魚です。
足のようなもの(?)があって海底を歩いていました、泳ぐ姿は蝶のように美しい鰭をなびかれてました。

ナンヨウマンタ
おもしろい顔がこちらへ近づいてきました、どっちを見ているのか分からない目がおかし~い!
ゆうゆうとしてカッコイイ姿です。

いわしの大群


























もうこれ以上は無理じゃないと思うほどの
いわしが群れをなして泳いでいましたが
とてもきらきら光りかがやき美しい。









ジンベイザメ

いつもコバンサメが付き従って泳いでいます。
鯨のようでもサメ。人に危害を加えることもなく穏やかなそうです、のんびりと泳いでいる姿を見ていると癒されるのは私達です。


友と魚とのおしゃべりは時間の経つのも分からないほど早く過ぎ、最後にタッチコーナーに寄ってみました、サメは言われるように正しく鮫肌、2人で「わぁ~私こんな肌になったら恥ずかしい」
次はエイさんツルツル「こっちがいいなぁ~」と大人2人が小さな子供に笑わています。
彼女を鶴橋まで送り青春時代のトピックスはまた会う日に楽しむことにして「さよなら」です。
友がいて楽しい1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿