2011年10月6日木曜日

久し振りのかっぽれ

十七年前に東京の下町に住むことになり、早速こちらでの生活を楽しむにも,一番らしいお稽古をしてみましょうと考え・・・・・。
「江戸芸かっぽれ」を習うことを一大決心。
大阪へ戻るまでの十五年ほどを大勢の仲間と踊りを楽しみ、また幸せな時を過ごす事が出来たのでした。
会の三十周年記念が「亀戸カメリアホール」で行われる事になり、懐かしい人たちの踊りを見に東京
へ出向くことにしました。





「かっぽれ、かっぽれヨーイトナ、ヨーイヨイ」掛け声も大きく、見るのも踊るのも一番楽しい「かっぽれ」一代、皆さん自身でとても楽しんでいる様子。
教室の打ち上げ会にも呼んでいただき楽しいひと時を・・・・・ああだこうだと踊りの反省も、また楽しさを私にアピール、アルコールも入って大騒ぎをしました。



東陽町のホテルから浅草の「東京スカイツリー」が見えます。
夕方でしたが、さすがに634mは一際高いノッポです。2012年5月22日にグランドオープンするそうですが、きっと長蛇の列が出来るのでしょうね。




ここは「月島もんじゃ」で有名になったもんじゃ通りです。
修学旅行で高校生がグループで、もんじゃを食べに来ているのをよく見かけます。

細ーい路地が碁盤の目のようにあって,それぞれの家の前には
綺麗な花や緑でいっぱーいに飾られており、下町情緒たぷりなのです。




五日間過ごしたマンションから見た夜の勝どき方面

一つ通りを出るともう高層の建物ばかりですです、ここ月島も10年後には様子はすかりと変わってしまう事と思います。
ここで育ったお友達も等価交換で高層マンシャンに移るそうですが、この町が消えてしまうのはとても寂しいと話していました。



私が過ごしたマンションのホールにはハローインの飾りのかぼちゃが置いてあり、こんな沢山の嬉しそうな顔を見たとき私も自然に微笑が・・・・・・。
楽しかった5日間の友との日々でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿