2011年9月6日火曜日

楽しい写真集

見ていて楽しくなったり、へえ~と思ったり、感心したりそのような写真です。




伊賀の忍者です。
ここでは忍者が、忍びの術を使ったりして見せてくれました。
外国の方が何人かいらして感心したり、驚いたりと興味津々でした。
伊賀忍者は織田信長が本能寺で亡くなった時
その時に徳川家康は伊賀越えをして白子の浜から岡崎に戻り、山を案内したのが
伊賀の忍者服部一族でした。
それが縁となり江戸城のお庭番となったとか・・・







これらの貝殻は沖縄の伊平屋村野甫島で集めました.
 私達夫婦は十年も思い続け、野甫島を訪れて
松宮さんご家族に会いたい!!
「おいしい塩を有難う」を伝えたい!!
その思いも今年実現し楽しいひと時を・・・・・
お子ちゃん達もホテルに連れてきてくださったので会えて嬉しかったですね。
とても素直な可愛い子達で両親の美しさがそのままに・・・・・・・・。




このバッタは冬の初めべランダで植木鉢の中で
ジーとしているのを見つけました。
こんな所で終わったりしないでよーと、中へ
ちょぴりタッチしてみると微かに動いたのです。
それからは毎日、毎日バッタが気になって元気でいるのを見ては一安心・・・・・・
暖かくなりバッタにも日光浴が必要かな~と
思って外に出し、暫くすると空へ飛び立っていたのです。
まだ寒い日もあって心配しもしましたが、きっと
自由が・・・・・・。


京阪交野線を走る(トーマス号」
東京から原発の影響を受けるのを少しでも避けたいと、関西を旅行していて我が家にも遊びに来ました。
5歳の子はこの電車を見て「わートーマスだ」と
大喜び、親はもう長期の遠出が続きグロキー
気味で大変な思いをしている様子でした。
原発問題も今回の政府に早く終決していただきたいものです。





「春眠暁を覚えず」春のうららかに・・・・・・何故かこの魚達も眠いのか泳いでいないのです。
びっくりしましたピタリと止まったままだたのです。




海上自衛隊のイージス艦 『あたご』
友達のご主人様がどうしても「岸壁の母」の
舞鶴港へ行ってみたいというので旅行の帰り道
寄ることになりました。
なんと大きーい、圧倒されます。
後ろに護衛艦も着岸していました。












『おかしなトマト』沢山のトマトの中にこんな形のトマトがありました。食べられなくて暫く眺めていると
なんだか「アトム」のように見えてきました。よく従兄に雑誌『少年」だったと思いますが、借りて読むのが楽しかった思い出が・・・・・・・。



ベランダのくちなしの木に青虫がだんだんと
大きくなってきて、蝶かはたまた蛾・・・・・・?
葉っぱを食べるので、小さいのは取って草むらへ移動です。
夜、部屋に大きなミツバチのようなたぶん蛾の
仲間が入ってきたので、電気を消し外へ出し
ましたが、たぶんあれはこの青虫だったと思っています。


7月18日アメリカとの対戦で延長戦でも決着がつかずPK戦になりました。
ゴールキーパー海堀選手がボックス選手のキックをスーパーセーブ感動の試合でした。







ゴーヤのつるに蜂がよく飛んできます。
昨年実家へ帰り庭の草取りをしている時蜂に手首を刺され痛かったこと・・・・・。
その時の事があるので、2度刺されると大変な
ことに・・・・軽率なことはしないよう慎重にカメラに収めました。










「杉・五兵衛」という自家製の素材を使って
お食事の出来るレストランへ行ってきました。
なかなかユニークな農園みたいでシニアカップル
小さな子供の家族連れ誰も楽しめます。










ここは売店、買った物は自分で計算し代金箱が置いてあるのでそこに入れます
後々思い出話なる写真を載せてみましたが、今の大変な事柄も後には「あ-だった、こうだった」と
「そう,こんな事もありましたね」と思い出に・・・・・・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿