2012年4月27日金曜日

香里団地並木道・・・(枚方八景その5)

香里団地は1958年大規模団地としてスタート。
1973年2Kのアパートからが私達二人のスタート・ラインです。
その団地は久方ぶりに行ってみると、私達が3年ほど住んだ棟は周りも全部なくなり、棟の周りの桜の木々だけが大きくなっていて、きれいな花を咲かせていました。
その木の落ち葉を集め子供達に焚き火をして焼き芋をして下さったおじいさんと喜ぶ子供達の顔
そうなんです今では考えられないことですが、野良の「くろちゃん」と呼ばれるおとなしいが犬がいて
子供達のペットになりずいぶん可愛がられておりましたね。
その当時の思い出が懐かしく思い出されてきました。











この道は枚方公園駅から香里が丘のバス停まで続き,桜並木はとても綺麗なのです。

香里団地の桜公園も名所です。




けやき通り

けやき通りも美しい萌黄色になってきました。
朝焼けの空に新鮮な空気、胸いっぱーい吸って気分も爽やかに・・・・
今日も楽しく、よき1日を壮快過ごしましょうと思いながらの朝の一歩でした。




















新しい店舗が出来,レストラン・カフェなどお店が並びこの辺りも随分お洒落な通りになっていました。


私達がいた30年以上も前は、この辺り子供達の遊び場になっていて大はしゃぎ、ピーコックでお買い物をすませては近所のお母さんと一緒になって遊びに子育てに楽したっか思い出の場所・・・・
随分今時風になってはいても子育て中のお母さん達は同じかな?

いちょう通り

いちょう通りにも160本のいちょうの木が植えられていますが、今はまた若葉がではじめたばかりで緑の葉っぱをのばしています。
秋には黄色に輝く大きな枝を伸ばすことでしょう。




香里団地も50年、生活様式も変わり建てかえが始まり、一部は民間に譲渡され新しいマンションに戸建て住宅にと変わりつつある団地、街路樹も年輪を重ねて成長し,けやきの枝葉は空を覆い隠すほどに、桜は花を、いちょうは長く色付くまでを楽しませてくれます。
香里団地の枚方八景物語でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿