2011年8月27日土曜日

ブルーベリー狩り

毎年恒例になっている夏も終わりに近くなる頃の私達の大仕事になるブルーベリー摘みに童仙房に
行ってきました。
雨模様の中思い切って行く事に決定するにはもう時期がぎりぎり実が少なくなってしまうのが怖ーい
から・・・・・。


童仙房は静かな山郷,この日は雨の降った次の朝でより以上に空気が澄みわたり、緑は何処までも美しく癒されます。
ブルーベリーを摘むのはとても大変なんです。
夏の一番暑い頃に実が生りますから、小さい実を一つ一つ採って駕籠(二キログラム)一杯にするには暑さとの戦い、この時ばかりはすごーい忍耐力を発揮しなければ・・・・・・・・
農業を営むことがどれだけ大変な仕事であるか、ここへ来る度思うのです。

ブルーベリーの木です、果実が熟すと青紫色になります



これから一年間私達はヨーグルトにトッピング
していただきます。
冷凍庫の中はブルーベリーで一杯になっています。

ブルーベリージャムも作っておきます。













年の積み重ねと供に体の機能は衰えてきますが
ブルーベリーにはアントシアニンが多く含まれており目の回復にはとても効果があるそうです。 
ポリフェノールは細胞の老化防止、活性酸素の抑制力があって、コレステロールの高い私には欠かせないブルーベリーです。                                
これで一年、一安心・・・・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿