2011年8月9日火曜日

夏の野菜

お知り合いの方が「しろ茄子を取りに来なさいよー」と誘われ夕方行ってきました。
日中あまり暑いとしろ茄子が駄目になってしまうからともう収穫していただいてました。
黄色のプチトマトを摘みましたが、もう完熟です。




見ての通り右側が白茄子に見えますが、左の茄子も同じ木から
取れた兄弟なのですって、どちらも軟らかくておいしーい
ゴマ味噌で冷たーくして頂くと美味しいです。






          かわいいプチトマトです。
オレンジ色に写ってしまいましたが、もっと
黄色いのですよ。
それは甘ーくまるでお菓子を頂いてる
ような感じですね。










二種類のゴーヤを頂いてきました。
白いのは天婦羅にすると苦味も弱くなって嫌いな人でも頂けるよ聞きました。
早速天婦羅にしていただきましたがやっぱりゴーヤでしたね。
            





その後私達は交野に寄り道しました。
ぶどう畑が一面に広がっていたので覗いてみる事にしました。
もう遅い時間帯なのでお店が閉まっていましたが、一軒だけおばあちゃんがぶどうの袋詰めを
してみえましたので、お願いして今まで食べたことのない葡萄を一房お買い上げ・・・・・・・

名前を忘れてしまい残念、少し酸味が強いのです 
「織姫の里天の川星まつり」を開催してますよと聞いて天の川緑地公園に行ってみました。
人・人・人会場いっぱーい私の思いとは余りにも隔たりが・・・・・・・・
農業を業にしていますと言って若い青年達がぶどうのかき氷の呼び込みをしていたのでフッレシュな
ジャムに惹かれて一杯美味しい~
気持ちのいい青年達に薦められお米も(昨年米)買いました。
10月には新米が出ますから、是非私達のクラブへとお誘いを受けました。

このお米が彼らのブランド米
この川が天野川です
















どれだけ沢山のキヤンドルが並んでいるのでしょうか、川の両岸にいっぱーいです。
「平和の祈り」を想いに灯りが灯っていました。
まだまだ遠い「東日本大震災」の復興ですが、こうして一人一人が復興を願い、原発の収束の実現を願って、一日も早い安心して暮らせる日本である事を願ってやみません。





0 件のコメント:

コメントを投稿