2016年12月10日土曜日

4婆カンボジアへ4泊6日の旅 (12月7日~12日) 4日目(クバール・スピアン)

『クバール・スピアン』
霊峰プノン・クレーンの丘稜にある聖地「クバール・スピアン」は「川の源流」の意味を持ち、シュムリアップ川に流れ遺跡群を周り肥沃な土地を造り後トンサレップ湖に流れます。
入り口近くには売店もあります
まだ小さな子供達が観光客に小物や絵葉書など買って貰おうと付いて回ります
私も良いことではないかと思いましたが絵葉書を買いました。

日の差すジャングル
ガイドさんにくれぐれも人の通った後の道を歩いて、勝手にジャングルの中へは入らないよう念押されたのでした。

滝(川の源流)
この滝からシェムリアップ川に流れアンコール遺跡群をめぐり平野を豊かにし後
トンレサップ湖に流れる神聖な遺跡です。

きれいな蝶がひと休み
聖牛ナンディンに乗るとシヴァ神

大蛇の上に横たわるヴィシュヌ神

顔の部分を盗掘さています
ヨニを取り囲むようにリンガが沢山彫られています
このように200mの川底や岩肌には多くの彫刻が施され、アンコールに注ぐ流れが
無数のリンガによって清められていたと信じられていたそうです。

カメレオンがいたー












熱帯ですねぇ見たこともないカメレオンが木の上に
獲物でも狙ってお出ましでしょうか?
カメレオンは緑色ばかりと思っていましたがオレンジぽく可愛いかったです。





何が書いてあるの?













まだ先にも遺跡はあるようですがガイドさんの説明では「この先はまだ整備されていないので危険箇所です」と・・・
まだカンボジア内戦の傷跡が残っている悲しい話でした。

かわいい水牛赤のちゃん
下りてくると沼にいる水牛の赤ちゃんが側に寄って来て、4婆「かわい~」とパチリ!

「クバール・スピアン」は森林浴をしながらマイナスイオンをいっぱい浴び、楽しめましたぁ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿