2013年4月5日金曜日

浦安の友と4年ぶりの再会

泳ぐことが苦手な私は夢の島プールの水泳教室に通う事に決め、隣りのレーンで10人のグループがコーチに付いて練習していて、いつもスマートに泳ぐ姿を羨ましく見ていた私に
「一緒に泳がないですか?」と声を掛けて下さって以来大阪に引っ越すまでの10年ほどを楽しく
一緒にスイミングしておりました。


その時のお仲間さんが突然「金曜日に京都で会いましょう!」と電話があり新幹線ホームで待ち
合わせです。滞在時間6時間弱しかないので近くの伏見に行きゆっくりと「十石舟」から桜を見て
繁雑な日常を忘れ癒されるひと時を過ごせればいいかなぁ~と2人で幸せな気分に浸ります・・・

十石舟乗船券
江戸時代から明治末期までは酒や米などの物の搬出や大阪への旅人を乗せ航行していましたが今では屋形船として川沿いの桜や柳を楽しませる観光遊覧船です。

濠川
ここの川沿いに植えられている柳並木は京都自然100選の1つです。
ゆったりと流れる川面に落ちる花びらは春の舞の如し・・・

三栖閘門
「伏見のパナマ運河」と呼ばれているそうですが、まだ訪れたことがない事がないので?

月桂冠酒蔵

カッパキザクラでランチタイムにお互いの近況や仲間の話にあっと言う間に時が過ぎていってしまいます。

お昼の定食
この後彼女は4時の新幹線には乗りたいというので京都駅に戻りお茶して家族にお土産を買って
贅沢なおしゃべりタイムでしたが彼女のストレスは解消出来たかな・・・

ウコンの桜
キザクラカンパニーのレストランの庭に咲いていたウコンの桜です花は淡黄緑色の八重咲きの
美しい花で光があたると黄金色にみえるそうです。


私も久し振りに彼女に会ってまたみなさんと一緒にスイミングしてみたいなぁとちょっぴり感傷的に
なっているのでした。


ここからは4月1日に撮ったお気に入りの美しい桜の写真です。
大阪市立高校の桜



大阪市立高校の桜はそれは立派な枝振りに花の美しい事は例えようもないほどの素晴らしさ・・・


枚方市楽寿荘の桜






楽寿荘の庭園はいつも係りの方の手入れが行き届き桃の花とのコントラストも素敵です。

香里が丘セントポーリアの夜桜



香里ヶ丘セントポリアの夜桜は隣りの小学校に咲くさくらと共に見ごたえがあります。

今年は例年よりも少し早い開花でしたが長く花が楽しむことが出来ました。
桜の花と言えば私が国府小学校へ入学し全員で桜の木の下で撮った白黒の写真と
入学式の校門の満開の桜の前に立った娘の嬉しそうな姿も思い出の一枚です。
桜は人生のスタートに相応しい季節の花ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿