2012年2月11日土曜日

ヨドコウ迎賓館・雛人形

今日は「建国記念の日」で道路は渋滞するかもと思いましたが、私達は日本三名泉の一つと言われる有馬温泉にまだ行ったこともない事もあって、ドライブ方々お湯に浸かりに出かけました。


芦有ドライブウエーの途中に展望台があり大阪湾が見渡せますが、生憎の曇り空で視界が少々
悪くて残念・・・・・。



奈良時代に行基により温泉寺が建立され、療養施設として多くの宿坊もあったそうです。
豊臣秀吉がしばしば湯治に訪れ利休とお茶会を催したと言われる歴史のある温泉町に「太閤の湯」
ここに入ってみるでしょう・・・・ファミリースパでした。
なんと人気があるのでしょうね入場を待つ人で玄関はいっぱーいなのです。

前日に新聞で読んで是非見たいと思っていたヨドコウ迎賓館をドライブウエーの入り口に見つけ
なんとラッキーな事でしょうか。
お湯に入るのも程々に戻って迎賓館へ大急ぎしたのでした。


ヨドコウ迎賓館玄関口(車寄せ)
アメリカ20世紀の建築の巨匠ライトが設計し遠藤 新らによって建築されました。
灘の酒造家山邑家(8代目)に依頼さ1918年別邸として設計したのでそうです。
中学の修学旅行で見た帝国ホテルを大人になって明治村で再び見た時「なんて美しい!」
今日またここで大谷石の軟らかい温かみを感じる石に触れることが出来嬉しい限り・・・・・・。


左右に大きな窓がありこの別邸が建てられた頃は、緑に包み込まれてまるで一枚の絵画のように
鳥の鳴く声を聞き素敵なひと時が感じられた事でしょうね




このお雛様の顔は最も古典的な造りの顔立ちです。


雛人形 花嫁人形     (ヨドコウ迎賓館所蔵)
この雛人形・花嫁人形はお子様の誕生を祝って明治33年~34年(1900~1901年)にかけて
2年の歳月がかけられ、京都の「丸平大木人形店」によって製作されました。

明治天皇と昭憲皇太后
明治天皇と昭憲皇太后もみられ時代の違うお花見の宴を写した人形が見事でした。
100年経った今も大切にされてきた事が伺える美しいお雛さまに調度品花観人形です。


ラッキーが重なったうれしい1日でしたが、子供の頃から宝塚の伯母のお土産で赤い缶の炭酸せんべいが大好きに、なのに残念今日は買うの忘れてしまったのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿