2023年11月17日金曜日

松山2泊3日の旅 (2023・11・14~16)1日目

伊丹空港から松山空港へ9:25着
リムジンバスでホテル「ふなや」へ、キャリーバックを預け路面電車(残念😂昨日より
「坊っちゃん列車」はしばらくの間運休になっていたのです)まずは松山城へ行くことにしました

松山城

松山の中心部にある標高132mの勝山にそびえ立つ築城400年を越える松山のシンボル
戦国武将・加藤嘉明によって築城されました
「日本100名城」のひとつ1つで最も高い城郭が広がっています
巨大な石垣に圧倒されました、その時代の人の苦労は計り知れない...(* ̄0 ̄)ノ

キャラクターのよしあきくんとパチリ

私達はリフトに乗ってお城までの城下町の眺めも楽しめました
公園も広く幼稚園児が楽しそうに遊び、桜の花の咲く頃はさぞかし美しいことでしょうね

路面電車
明治21年から走り、夏目漱石の坊っちゃんでは「マッチ箱のような汽車だ」と言われて
以来「坊ちゃん列車」と全国に知られました
昨日から運転手不足によりレトロな「坊っちゃん列車」は走ってなくガッカリ😞

坊っちゃん列車
正岡子規が17歳まで暮らした家が「正宗寺」の敷地内に「子規堂」として復元してあり、その前には思っていたより小型の80年も前の「坊っちゃん列車」の客車が展示したあり、私と同い年ちょいとくたびれていたわぁ⚆_⚆

よく歩いたのでホテル戻って日本最古の温泉といわれる道後温泉へ行くことにしました
道後温泉本館は保存修理中で霊の湯で2人540円、ゆったり疲れを癒しました。

道後温泉本館の2階には「又神殿」の国の重要文化財もみられました

「又神殿」
全国で唯一の御湯殿として明治に建設されたそうです
奥には玉座があり、玉座の床には模造の三種の神器がかざられていました。

夕食は道後温泉では名店と聞いて「奴寿司」に地元の魚料理に大将のおしゃべりに、何時までも腰を上げられないのでした
寿司屋のカウンターで隣り合わせた精悍な青年は、明日から始まる女子ゴルフの
「大王製紙女子オープン」に出場する桜井心那選手のキャデイーと務める方で、夫と話が弾んでおりました
桜井選手には頑張ってとエールを送りお別れしました
充実した観光を楽しめた1日は美味しいお寿司をいただき、ホテルに戻り無事終了👌

0 件のコメント:

コメントを投稿