2023年3月31日金曜日

京都城南宮 しだれ梅 (2023・3・1)

城南宮の梅の見頃 というので夫としだれ梅見に行くことになりました お友達から城南宮の近くに「龍宮「」というお出しの美味しいレストランがあますよと聞いていたので まずは梅を見る前に予約をと思い行って驚き!! 二時間待ち😨
先ずは予約だけすまして、城南宮に厄除けのお詣りをして梅をみることにしました。

東の鳥居・城南離宮扁額

城南宮の東の入り口にある石の鳥居に掲げられている扁額は、有栖川宮樴仁親王が書かれたのだそうです。

素木(しらき)造りの社殿

平安時代後期の建築様式で昭和53年に造営されましたが、とても優美なたたずまいです。


しだれ梅と椿まつり

春の訪れに引かれて今年も城南宮のしだれ梅を見に来ました。


梅にメジロ

花の庭にはあまーい香りがだだよい、柳のような枝に咲く花にメジロが香りに誘われて、
蜜を吸っている姿がとてものどかでいいなぁ~

美しい写真が撮れず残念💧目に焼き付けておきましょう


予約の時間も来たので「京都離宮」へランチをお楽しみに( ^ω^)・・・

だし巻き御膳



ゆくりと落ち着いた雰囲気のお店で出しのテイスティングをして気に入った出しの
だし巻きをいただき、他のお惣菜もとても美味しくいただきました。

鬼が笑うかなぁー来年も梅とランチを楽しみにしていましょう(〃艸〃)ムフッ


0 件のコメント:

コメントを投稿