2012年5月11日金曜日

「鴨川をどり」に食事会

暖かい日が続いていたのに今日はうって変わって、東山にも薄雲がかかり肌寒い日となりました。
日頃はは男性だけが楽しんでいるのですが、今回私達女性もお誘いを受け「鴨川をどり」と食事会に参加することになりました。
先斗町歌舞練場の待ち合わせに少し時間があり「永楽屋」で季節限定「せとかの雫」を買っての道
トラックに玉三郎さんの写真がドカーンと載っていましたのでパチリと撮ってみました。




















数年前歌舞伎座で見ましたが、あの声と妖艶な踊りにうっとり・・・・
見惚れてしまったことを思い出したりしました~。

高瀬川の水面のさわやかな風が頬を撫で、辺りの若葉の緑もなんて美しいのでしょう!!

高瀬川
先斗町歌舞練場には観客の人、ひいきの男の人かな・・・の中に華やかな姿の芸妓さんに,かわいい舞妓はんの姿が見られ独特の花街の雰囲気があります。









先斗町歌舞練場


















「先斗町歌舞練場」の建物は昭和二年(1927)に建てられましたが、なんだかレトロな昭和モダンニズムが感じられるでしょう。


明治5年から始まり今回が第175回目の「鴨川をどり」なのだそうです。
ここの舞台も「源平雪月花」、今年は「源平」の年かなNHKも頑張って視聴率上げなくては・・・・


こんなに良い正面座席をとっていただきよかたぁ~です。


磨かれた芸妓の舞踊に舞妓の華やかさに魅了され、素晴らしいひと時でした。













舞妓はんはまだどこか幼さが残ってかわいいですね。
舞台が終わった後に手拭いが投げられ夫がゲット、とてもラッキーみなさんに羨ましがれ鼻高々の夫なのでした。


市光ねえさんサイン入り手拭い


舞台を見た後に芸妓さんにかわいらしい舞妓さん達とおしゃべりに興じ、鼓を打つ先輩芸妓さんの芸を見せていただきながらのお食事会を十分楽しみました。


舞妓のあや野ちゃん
あや野ちゃんは陽気な舞妓はん、皆にもてもてなのでした。


この後も皆さん(勿論夫も一緒になって)お酒と歌を楽しみましょうと、先斗町のおかみさんの
お店に入って行きましたが、「まだ帰るのには早いよー」と言われても早ね早起きの私は1人で
帰宅することにしました。
因みに夫はきれいな舞妓はんたちに囲まれ気をよくして、飲んで歌って午前様・・・・・
こうしてなかなか体験することもない私達の1日は終わりとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿