2021年6月3日木曜日

交野宮神宮  (2021・6・3)

朝から真夏日となり、コロナ禍の中私達夫婦は用のない限りは木の下で鳥達の声を聞き
のんびりと手作りランチを食べて過ごす事が日常生活になりました
今日は「楠葉の宮跡の杜」まで行くことにしました

交野神社一の鳥居

恒武天皇が延暦6年(787)父光仁天皇を天神としてお祀りしました
これが交野天神社(かたのあまつかみのやしろ)の起源とされています

交野神社2の鳥居

2の鳥居には天を示す扁額がかかていました
天神さんと言えば菅原道真公、この神社も1872年(明治5年)菅原道真を
合祀しているそうです

七福神と不動明王の石碑

この袋にいっぱーいの福を下さいますか( ´艸`)  

3の鳥居
3の鳥居は珍しい瓦が積まれており立派な鳥居です
奥に見えるのが拝殿です

拝殿

拝殿の奥には本殿と隣接に末社の八幡神社があります

本殿と八幡神社

本殿(左)は1402年建立
隣接して八幡神社が並んで建立されました
室町時代初期の建造物で檜皮葺の屋根の曲線がとても美しい!!
1917年(大正6年)国の重要文化財に指定されました


樟葉宮への小道
10年程前に訪れた折には原生林の姿を残していましたが、2018年の21号台風でこの広い
森の木々も見る影もなく太陽がまぶしく恨めしい・・・

貴船神社
継体天皇樟葉宮跡と伝えられています「日本書記」によると越前の三国から迎えられた
継体天皇は507年樟葉宮で即位したと言われています

神社の境内一帯は1984年「枚方八景」に指定されました

住宅街を少し歩いていくと鏡伝池があり、今は菖蒲の頃で池には美しく花が咲誇って
いました
鏡伝池

鏡伝池は古来観月の名所で、交野ケ原で平安の貴族が鷹狩をした後に美しい月を愛でていたのでしょうか✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

カワセミが飛来しますから見られたらラッキーですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿