2013年1月15日火曜日

百万遍手作り市と相国寺

今日は一日何の予定もないので「百万遍手作り市」と一度訪れたかった「相国寺」へ行ってみる事にしました。

百萬遍知恩寺
「百万遍」とは元弘元年(1331)に京都に疫病が広まった時に第八世円空上人が7日間「御所の
紫宸殿」に籠って念仏を百万遍唱えたところ疫病は治まり後醍醐天皇より「百万遍」という寺号を
賜ったと伝わるそうです。


御影堂内大念珠
「大念珠繰り」は参詣者が念仏を唱えながら巨大な数珠を繰るのだそうですが、どれだけの珠の
数があるのでしょうか?


御影堂への参道

毎月15日に「百萬遍手作り市」が開かれますが、年の初めの市を私も楽しんでお店を一回りも
2回りもし、欲しい物は数々あれど「見てるだけ~」にしてスモークチキンとピーナツだけを買い
いつも利用している京大構内にあるレストランでランチにケーキ&ティーをして歩いて相国寺まで
30分ほどですからいい運動です。

加茂大橋から
「賀茂川」と「高野川」が合流し鴨川となる加茂大橋から見える山並みには薄らと雪がかかり、公園もテレビで良く見る飛び石にも人は疎らです。

相国寺(法堂)
「相国寺」は慶長10年(1605)豊臣秀頼の寄進で再建され、法堂として最古の建築だそうです。
「銀閣寺」「金閣寺」は相国寺の山外塔頭だと知りました。

相国寺 承天閣美術館入場券
伊藤若冲の絵が見られると聞いていたので美術館へ行ってみました。
入場券の絵は鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画(月夜芭蕉図床貼付)です。

鹿苑寺大書院旧障壁画 (葡萄小禽図床貼付) ポストカード
常設展だったのでこの2点の作品しか出ておらず「鶏」の絵もなく残念でした。

また京阪出町柳までのんびり歩いて帰る途中も、ますます「若冲ワールド」とはどんなのかなと
興味が・・・
帰って何処かの美術館で「若冲美術展」の予定はないかと調べてみました。
ありましたー「仙台市博物館」で3月1日~5月6日まで開催されるのです。
東日本大震災復興支援 特別展「若冲が来てくれましたープライスコレクション・江戸絵画の美と生命」です。
ちょっと遠いかなぁーでも遣り繰りして観たい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿